eco☆handmade

今日Whole Foods(アメリカのオーガニックフード店)でルイボスティーを
お買い上げ。

おけちな私は計り売りを購入したので、90㌣。
もう一つのお目当てのものが見つからず、これだけ買ったので
レジで微妙に恥ずかしかったヨ・・・

DSC00563.jpg



ルイボスティーを買った理由は・・・

先日タランが日焼け止めで肌荒れを起こしたのよ~!!
で、私の肌も今一調子が良くない・・・ ←その日焼け止めのせいかは不明。

かわいそうなことに熱までもちはじめて
かゆくて、痒くてしかたないらしく、
昨晩、ステロイドを塗りだしたのよ。 身体中にっ!!!

私は・・・・「そんなものを塗らんでくれ~!!!」 と叫びながら
かなりイライラ・・・イライラ・・・・

今朝、ネットで「かぶれに効くハーブ」で検索したら
ルイボスティーが出てきたのよ

しかもこのルイボスティー、若返りにも良いらしい
鎮静作用もあり酸化防止効果も!! しかもカフェインフリー。
後、アトピーにも効くのだとか。
いいとこだらけヤンッ!!

さっそく買ってきたルイボスティーを1リットル分作り、
化粧水まで作ってしまったゎっ!!

あっ、ちなみにちょっとくせのある匂いがあるかも・・・
味は、不明。 きっとチョビットの葉で1ℓもお茶を作ったからかも。。

かぶれに効果的なのはガーゼにお茶を含ませ湿布するのが良いみたいなんだけど、
そんな面倒な事はしたくなかったので、
化粧水を痒いところに シュッ シュッ としてもらった。

タランもこの赤いお茶、ルイボスティーにかなり興味津々で、
さっきからずっと飲んでます。
(単細胞カップルなのでなんにでも影響されるのヨ・・・)

これに拍車がかかってしまい、
このがさがさしだしたお肌を一肌剥かなければ~!!! 
っということで、顔用スクラブを作りお風呂でせっせか洗いました。
その後、ものすごい勢いで化粧水をふりたくったおかげか、
今はモチモチお肌。

スクラブの作り方は、
Taoさんの「キッチンで作る基礎化粧品」を参考にしました。

***スクラブ、3~4回分***
オートミール 大さじ1
ラベンダー 小さじ1
(オートミール、ラベンダーはミルにかけて細かく砕く)
カモミール 市販ティーバック一袋
ハチミツ 小さじ1 

上記を混ぜて、一回分を他の容器に移し
とはちみつを入れ、ルイボスティーを少しずつ混ぜあわせる。

☆使用感★
ハチミツを入れた為かしっとりめ。
ラベンダーとカモミールの香がかなり楽しめる!!
お肌が柔らかくなった感じ・・・

DSC00561.jpg


***ルイボスティー化粧水***:
ルイボスティー (50ml位・・・)
日本酒 適量 (大さじ2ぐらい??)
グリセリン 大さじ1

DSC00565.jpg


土曜日にSanta Cruz近辺
(いつも連れってもらうだけなのでよく分からない・・・)
のCapitolaという街&ビーチに行ってきました。

ここ北カリフォルニアは、もう夏ですよ。
春がやってきた~と思った次の週、
もう既に夏だった・・・
本当にあづいのぉぉ~。日中は暑くて溶けそう。

夏といえばビーチでしょ
夏になると、ビーチに行きたくてウズウズ。
毎日浜で遊んでいたい・・・
という事でお昼から出発。

・・・で海に行く途中小腹が空いたので17のFreewayにある
以前から気になっていたレストランでランチをすることに
ここのレストラン、めちゃくちゃ美味しかったので
みなさんにも是非、ぜひ、行って欲しい。

住所:23123 Hwy. 17
   Los Gatos, CA 95033

San Joseから行くと右手に見えてくる水色の看板が目印

DSC00528.jpg


ちょっと見た目は一風いけてなさげなのだけど、
ここの料理は本当に美味しい。

私が頼んだのはポークリブ(サラダとポテトがついてくる)

DSC00525.jpg

タランはチキンとアボガド、マッシュルームのハンバーガー(サラダ付)

DSC00524.jpg


お肉がとっても柔らかくて口の中で溶けてく感じがたまらなかった。
お値段ももの凄くお手頃。

レストランから見える景色も凄く素敵。
DSC00523.jpg


お店のワンちゃんが私達の席から離れなかった・・・
とってもおとなしくてお客さんにせびることも無く、
とってもおりこうさん。

DSC00527.jpg


お腹もすっかり満足したので、
Capitolaへ出発。
Santa Cruzへは何度かいった事あるのだけど、
Capitolaはお初。とってもかわいい街並みで、
ビーチもとってもきれいでした。
そして、サーファーがいっぱい。
DSC00529.jpg

DSC00530.jpg


かわいいお店がたくさんあって、私は妙に盛り上がっていた・・・
今度はお買い物もかねて、女友達と行きたいかも
昨晩、ニコラス・ケイジ主演のGhost Riderを観てきました。

ghost-rider-poster-0.jpg


実は私、あまりニコラス・ケイジが好きじゃないんだ。
映画のCMで彼が言う「Let's R~ide」というワンシーンがあるのだけど、
それに妙にセクシーさを感じてしまって、
どうしても映画館で観たかったの・・・ 

この映画、「スパイダーマン」のように漫画の実写版。
バイクライダー(ニコラス・ケイジ)が悪魔に魂を売ってしまうというお話。

ちょっと笑ってしまったのが、ニコラス・ケイジが悪魔の反逆者を捕らえるというシーンがあるんだけど、この反逆者4人、弱すぎ(。≍‿≍)プッ ヘナチョコもいいとこ・・・
あっけなくやられて、こんなんでいいんか?? と思わず笑ってしまった。

そして、この映画も、第二弾、三弾と続くみたい・・・





2007年に入りもう2ヶ月が過ぎた。
そして先日、日本からお守りが届いた。

毎年、欠かさずお守りが届くのだけど
今回は、お守りと一緒に
私の大好きな金柑が入っていた

私の母は実はとっても健康オタク!?
というよりお取り寄せ好き
蜂蜜は北海道から取り寄せ、
ヨーグルトは鳥取から取り寄せたり・・・・
わざわざそのヨーグルトを求め
鳥取まで出向いた事も・・・

今回の金柑は和歌山産。
シロップ漬けなので少し甘めだけどDSC00502.jpg

とっても美味しい

金柑は風邪予防や健康にとっても良いので
日本にお住まいの方、機会があればぜひ試してみて下さい。
www.mianbe.net
DSC00501.jpg


先日「石けん教室で」作った
マルセイユ&ローズヒップ石けんの型出しとカットが無事終了

でもね、カットがうまくいかなかったの・・・
マルセイユ石けんは4等分して
それからさらにそれを2分割にしたら
大きさがそろわなかった・・・

気合を入れなおして
今度はローズヒップ入りの石けんを
2.5cmの大きさに4つと
長方形のを4つにしようと思ったら、
2.5cmのを5つにきっちゃた・・
どこまでアンポンタンなんだろう・・・
(でもローズヒップソープの色合いがいい感じに出ててカワイイヨ

DSC00496.jpg



石けん作りに参加してくださった皆様、
ごめんね


