eco☆handmade

今日Whole Foods(アメリカのオーガニックフード店)でルイボスティーを
お買い上げ。

おけちな私は計り売りを購入したので、90㌣。
もう一つのお目当てのものが見つからず、これだけ買ったので
レジで微妙に恥ずかしかったヨ・・・

DSC00563.jpg



ルイボスティーを買った理由は・・・

先日タランが日焼け止めで肌荒れを起こしたのよ~!!
で、私の肌も今一調子が良くない・・・ ←その日焼け止めのせいかは不明。

かわいそうなことに熱までもちはじめて
かゆくて、痒くてしかたないらしく、
昨晩、ステロイドを塗りだしたのよ。 身体中にっ!!!

私は・・・・「そんなものを塗らんでくれ~!!!」 と叫びながら
かなりイライラ・・・イライラ・・・・

今朝、ネットで「かぶれに効くハーブ」で検索したら
ルイボスティーが出てきたのよ

しかもこのルイボスティー、若返りにも良いらしい
鎮静作用もあり酸化防止効果も!! しかもカフェインフリー。
後、アトピーにも効くのだとか。
いいとこだらけヤンッ!!

さっそく買ってきたルイボスティーを1リットル分作り、
化粧水まで作ってしまったゎっ!!

あっ、ちなみにちょっとくせのある匂いがあるかも・・・
味は、不明。 きっとチョビットの葉で1ℓもお茶を作ったからかも。。

かぶれに効果的なのはガーゼにお茶を含ませ湿布するのが良いみたいなんだけど、
そんな面倒な事はしたくなかったので、
化粧水を痒いところに シュッ シュッ としてもらった。

タランもこの赤いお茶、ルイボスティーにかなり興味津々で、
さっきからずっと飲んでます。
(単細胞カップルなのでなんにでも影響されるのヨ・・・)

これに拍車がかかってしまい、
このがさがさしだしたお肌を一肌剥かなければ~!!! 
っということで、顔用スクラブを作りお風呂でせっせか洗いました。
その後、ものすごい勢いで化粧水をふりたくったおかげか、
今はモチモチお肌。

スクラブの作り方は、
Taoさんの「キッチンで作る基礎化粧品」を参考にしました。

***スクラブ、3~4回分***
オートミール 大さじ1
ラベンダー 小さじ1
(オートミール、ラベンダーはミルにかけて細かく砕く)
カモミール 市販ティーバック一袋
ハチミツ 小さじ1 

上記を混ぜて、一回分を他の容器に移し
とはちみつを入れ、ルイボスティーを少しずつ混ぜあわせる。

☆使用感★
ハチミツを入れた為かしっとりめ。
ラベンダーとカモミールの香がかなり楽しめる!!
お肌が柔らかくなった感じ・・・

DSC00561.jpg


***ルイボスティー化粧水***:
ルイボスティー (50ml位・・・)
日本酒 適量 (大さじ2ぐらい??)
グリセリン 大さじ1

DSC00565.jpg


コメント

わっ若返りv-237にまたすごく反応してしまった。
ルイボスティーは一時期はまって飲んでいたけどWhole Foodsで購入出来るんだぁ。
じゃあ上記のレシピを参考に作ってみるわ〜v-221ってそんなの無理にきまってる〜。先生是非お教室でお願いv-238
2007/03/31(土) 01:54:48 | URL | Yuki #-[ 編集]

なんか詳しいなぁ。すぐに化粧水とかまで作っちゃうところがすごいわ!ひろちゃんから頂いた石鹸、かなり私のお肌とあってて手はツルツルだよ!
売ってくれはる?!?!もっと欲しいよ!
2007/03/31(土) 10:47:50 | URL | めぐ #-[ 編集]

Yukiちゃん

でっしょ〜!! 私も若返りぃい!!!て思わずルンルンしちゃったよ。

タラン(←半角♡(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ)もはまってよ。

今度の土曜日にぜひ一緒に作ろうね〜!!
2007/04/02(月) 02:15:28 | URL | ひろみ #-[ 編集]

めぐちゃん、

今石けん手元に少ししかないだけど
それでよければ送るよ〜。

またメッセージ送るね〜。
2007/04/02(月) 02:17:44 | URL | ひろみ #-[ 編集]

やっほぉーーーーーー(^^)

この前はどうも♪朝までずいぶん遊んでくれたみたいで(^0^)

今日、日曜日の朝、タランもバスケに来たみたいだね!
Davidと同じチームだったみたいで
『彼はものすごい元気だったよーーー!!!』と
驚いていたよ(^^)

しかも、タラン君はドリンクのおすそ分けをしてくれたらしく、Davidは喜んでグビグビのんでたよ☆

あそこのコートは野外だし、Davidもいつも日焼け止め塗っても2,3時間で赤くなっちゃう。
これからの時期は更にひどくなるかも?

タランのように、進めたお茶などを試してくれると
いいよなぁ・・・・
うちは嫌がりそうだょ(+_+)生意気なんだよね。

2007/04/02(月) 12:23:30 | URL | あづさ #-[ 編集]
ルイボスティー
ルイボスティー、日本の宣伝で聞いたことあるね。
化粧水よさそう。あたしも作ってみようかな。
シアトルはベイエリアよりはちょっと乾燥が少なく、水もちょっとだけ柔らかい感じがする。

それよりここに来る途中で泊まったmedford, oregonがすごいっ!!シャワー浴びてるとき「水がすごい柔らかい」感じがしてたんだけど、朝起きたらお肌がつるるるんっとしてたよっ!確かashland, oregonという水がおいしくて有名な場所(タランが良く行くとこだよね?)の隣だから水がすごいきれいなんだね。

あそこに住みたい。。。

2007/04/03(火) 06:37:37 | URL | りょうこ・モー #-[ 編集]

あづさちゃん

そうそう、日曜日ね、Davidに会ったって言ってたよ。
タランね、元気がありあまりすぎなんだよ。

タランは全然日焼け止め塗ってくれない。
塗らないと皮膚がんになるよ!!って言っても
塗ってくれないv-406

ルイボスティーはたくさん作って置いてあるので
それを勝手に飲んでるよ。
たくさん作ってキッチンテーブルに置いておくとDavidも飲んでくれるかな??
2007/04/03(火) 07:08:43 | URL | ひろみ #-[ 編集]

そっか、シアトルはあまり乾燥しないんだね。
いいな〜。 
ベイエリアにいると乾燥で顔がシワシワにッちゃうよ。

オレゴンは水がマジウマですよね。
タランもAshlandは最高だといってるし。
水も水道水をがぶ飲みできるって。
しかも、3ベットルームの大きなお家が
$600で借りれるそうでございます。

2007/04/03(火) 07:11:34 | URL | ひろみ #-[ 編集]

ルイボスティーは私も昔飲んでいました!!
私の使っている美顔器のスターターキットに入っていたのがきっかけでした。
やっぱり美白とか若返り効果だったんだね。
なんかルイボスティー飲んでた時は確かに肌のトラブルが無かった気がします。
ホールフーズで売ってるんだ!!
今度買ってみよ〜うv-273

追伸:
今まで使ってた化粧水がなくなりそうで意外になくならず、
やっと昨日なくなったので今日からひろちゃんに作ってもらった
化粧水がやっと使えますv-315
楽しみ!!
次回はこのルイボスティーの化粧水を作って欲しいですv-353
2007/04/03(火) 16:58:59 | URL | まゆまゆ #-[ 編集]

まゆちゃん

化粧水の感想聞かせてね!!

やっぱりルイボスティー肌に良いのね〜。
学校にもお水やお茶の代わりに
ルイボスティーv-273持ってき始めたよ!!
2007/04/04(水) 07:12:32 | URL | ひろみ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ecohandmade.blog93.fc2.com/tb.php/7-0e816131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
