eco☆handmade

ここ3、4年まじめに石けんシャンプーを続けていたのだけど、
石けんシャンプーにはもの凄い欠点があるのを
みなさまご存知ですか?

石けんは硬水に弱い!!・・・です。
相性がわるいといったほうが正しい?

硬水で石けん使って頭なんて洗った日には
石けんカスでまくり、夜にはなんとなく頭が痒くなったり
挙句の果てに頭皮が匂ったりする。。。

ショックもいいとこ。
だってさ~、女の子の髪の毛と言えば
サラサラでいい香がして・・・ って感じでしょ!!!

なのに私の頭皮ったら家の母が
「ぉえっっ」ってなるぐらい臭かったらしい。
ちなみに、それ以来気をつけてるので
今はそこまでではないらしい。 ←タランに毎度チェックしてもらってみたり

何故臭くなるかと言うと、
石けんで頭を洗うとだったか、その後のりん酢だったかが
頭皮を無菌にしてしまい悪玉菌も無い代わりに善玉菌もなくなるらしい。
その後悪玉菌が繁殖し頭皮臭やら痒みが伴ってしまう。
その上、アメリカの硬水のおかげで石けんカスまみれ?
めちゃくちゃ不潔な子になるわけです。

でも毎日髪をきちんと洗ってればそんなに気にならないし
ここカリフォルニアは湿気が少ないので汗もかかないので
頭皮臭がそこまでひどくなる事も無かったり。(ホントカヨ!!)

そういう問題を解決するために軟水器を買おうかとも
悩んだけど、手間がかかるし経済的じゃないので
どうしたものかと・・・・

色々ネットを検索していると、
ハーブで頭を洗うと良いらしい!!
特に「アムラ」というインドハーブが
白髪、抜け毛、黒髪にもってこいらしい!!
きゃ~!! と思い色んなところに探しに行ったが
無いんだこれがまた。 私の頭はアムラで一杯なのに・・・

最近ではすっかり諦め、軟水器を本気で買おうかと考えていたら・・・
今日、インド系スーパーマーケットで
見つけたよ~。
アムラパウダーってのを!!
感動して飛び跳ねそうになったさ


↓ 怪しげなパッケージ
KIF_0451.jpg



もちろんさっそく使ってみましたヨ。

↓これがアムラの粉末

KIF_0452.jpg



匂いはしその葉って感じ。 すっぱい匂い。
(レモンよりも大量のビタミンCが摂れるらしい・・・ そりゃすっぱいね。)
決して良い匂いじゃないけど臭くも無い。
パウダーを水に溶いて頭皮にマッサージし、
10分~20分程放置。 その後すすぐ。
といたって簡単。

使用感は・・・・
髪の毛がサラサラになった。
そして何よりも頭がすっきりした感じ。
まだ今日、初のお試しなのでまだまだ分からないけど、
少し続けてみるよ~!!

ちなみにお値段100g$1.99とお買い得!
(日本だと1000円ぐらいするんだ)


